FC2ブログ

ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

物凄い勢いで放置される。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yu-Gi-Oh! のここが嫌だ

何となく、遊戯王OCGこの辺のルールを直して欲しいと思う事をつらつら書いてみよう。
何でだって?暇だからだよ!
ACE3のやりすぎで、PS2が「カリカリ」言う様になったしな!


第一話「モンスターカードはチェーンに乗らない」

まず酷いのがモンスターカード。カードゲームの基本カードなのに穴がある。
どんな穴かと言うと、モンスターカードをプレイしても優先権が移動しない。
「え?だからどうしたの?」と思う人も居るかもしれないが、これは大問題です
簡単に言うとモンスターが出ても相手プレイヤーには先にカードを使う権利がありません。
仮に使ったとしても、優先権問題でターンプレイヤーは時間を巻き戻す事が出来るのです。
例えば、
「モンスターが召喚された時に発動可能。召喚されたモンスターを破壊する。」
と言うカードと、
「このモンスターを生贄に捧げると1ドローできる。」
と言うカードがあったと仮定します。
で、ターンプレイヤーがこのモンスターカードを使い、相手がリアクションカードを
使ったとして、普通のカードゲームならこのモンスターは破壊されます。
ですが、遊戯王だと何と相手がリアクションカードを使った瞬間に、ターンプレイヤー
は時間を巻き戻し、このカードを生贄に捧げて1ドローした挙句、相手のカードを不発
に追い込む事が出来るんです。ひでぇ!
MtGに慣れた人なら驚愕して膝から倒れるでしょう。僕もそうでした。
なので、モンスター召喚時には是非優先権が移るようにして欲しい。


第二話「永続効果の罠」

所謂、一度発動したらこのカードが壊されるまで永遠に効果を発揮し続ける効果の事を
「永続効果」と言います。これが、遊戯王OCGでは非常に厄介。
まず、この永続効果。遊戯王ではチェーン(MtGで言うスタック)が発生しません。
チェーンが分からない人は、液体の入ったカプセルを思い浮かべて、液体が効果、
カプセルがチェーンだと思ってください。
つまり、カプセルであるチェーンが解決されないと、効果は発揮できない、と言う事です。
そのチェーンが発生しない、と言う事は効果がいきなり発揮される事になります。
例として、
「全ての罠の効果は無効化され、発動できない。」
と言う永続効果を持つモンスターが居て、
「召喚された時に、召喚されたモンスターを破壊する。」
と言う効果の罠カードがあったとします。
では、問題です。
このモンスターを召喚時に、相手プレイヤーはこの罠カードを発動して、相手のモンスター
を破壊出来るでしょうか?
……正解は出来ません。あんまり過ぎる!!
理由は、このモンスターが永続効果である為、出た瞬間に何と効果を発揮!!
リアクション取りたい相手の思いなどシカトして効果を蔓延させ、相手の罠を全て無力に
してしまった、と言う事です。永続効果の一人勝ち。
と言うワケで、永続効果もチェーンに乗る事を推進したい。


第三話「区別つかねーんだけど」

ここに「モンスターは効果を発動できない」と書かれているカードと、
「モンスターの効果を無効にする」と書かれているカードがあります。
この両者。すごく似ていて、大変違います。
何処がですかだって?俺が聞きたいよ。
まぁ、簡単に言うと「発動できない」と言う事は、既に発動してしまった効果は放置される
と言う事です。効果そのものではなくて、発動を無効にするワケですから。
で、後者の「無効にする」は文字通り無効にするワケですが、発動は出来ます。
つまり、こっちは効果そのものを無効にするだけであって、発動は無効に出来ないワケです。
こんなややこしいカードがウジャウジャあるので、パッと見たダケでは、強いのか
それとも弱いのか判断しかねるカードが目白押しです。
無効系カードは発動も効果も無効に統一しやがれよ。


以上が遊戯王OCGの大きな穴3つです。
これを改善するだけで、大分マシなカードゲームになると思うよ、うん。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/14(金) 07:58:18|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺が、俺こそが、まさにブルーアイズホワイトドラゴン | ホーム | 為にならないヘビィボウガン講座その3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zannen.blog14.fc2.com/tb.php/182-c72f7c6d

(ジョン万次郎改め)ラティヴ

05 | 2019/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。