ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

物凄い勢いで放置される。

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ヒロインデッキって……なんだ?

アクセス解析を見ていて、相変わらず「ないしょのよりみち」が単独トップ過ぎる
のは勿論ですが、何故か「ヒロインデッキ」と言うワードが。
遊戯王でヒロインって何だ?と思いますが……
どのカードをヒロインとするかがかなり微妙ですが、まぁ、作ってみましょう。
検索かけてみて、今の現状だとE・HEROデッキとロックパーミッション(制限修正なし)
しかないので。もっと色々なデッキを載せたいね。
では、題して

コールド・エンチャンターは俺の嫁だっつってんだろ!!」デッキ


<上級モンスター>
アイス・ブリザード・マスター 2

<下級モンスター>
コールド・エンチャンター 3
憑依装着- エリア 3
アトランティスの戦士 3
おジャマイエロー 3
おジャマグリーン 3
おジャマブラック 3
魔導戦士ブレイカー 1
聖なる魔術師 1

<魔法>
サイクロン 1
大嵐 1
早すぎた埋葬 1
光の護封剣 1
レベル制限B地区 1
伝説の都-アトランティス- 2
貪欲な壷 2
おジャマジック 3

<罠>
リビングデッドの呼び声 1
激流葬 1
聖なるバリア-ミラーフォース- 1
グラビティバインド 1
補充要員 2

やる事はハッキリしてます。
コールドエンチャンターでおジャマジック捨てて、おジャマカードをゲット。
それを使ってアイスカウンターを散布散布!!自分に置いても可。
おジャマジック1枚で4個までカウンターは置けますので、瞬間最大で攻撃力2800にまで
急上昇出来るんだぜ!スゲーよ!!
まぁ、「だからどうした」って言われたらそれまでなんですが。
一応のギミックとして、B地区状態からアトランティスを展開し、3000以上になった
コールドエンチャンターがスリ抜けてくるギミックを搭載。
ここまでに手札何枚使ってるのかなんて考えるな!
まぁ、「おジャマジック&コールド・エンチャンター」のコンボを思いついて作った
お遊び用のデッキなので、強さは押して知るべし。


……後、氷吹雪女王様は別に要らないので、好きなカードに変えてもOKです。
呼べる気がしねぇし。
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  1. 2007/09/30(日) 08:39:04|
  2. 遊戯王
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来い!エレメンタルヒーロー!!

このブログ見てる人は遊戯王に興味なんて無い人がほとんどだろうが、
そんな事は知ったこっちゃないんだぜ!
と言うワケで今回は、主人公が使う「E・HERO」でデッキを組んでみたぞ!
……正直、ノリと勢いで作ったデッキだが思いのほか強かった


<上級モンスター>
E・HERO エッジマン×2
E・HERO ネクロダークマン×1

<下級モンスター>
E・HERO スパークマン×3
E・HERO ワイルドマン×3
E・HERO エアーマン×1
魔導戦士ブレイカー×1
クリッター×1
聖なる魔術師×1
ならず者傭兵部隊×2
沼地の魔神王×3

<魔法>
サイクロン×1
大嵐×1
早すぎた埋葬×1
未来融合-フューチャー・フュージョン-×1
E-エマージェンシーコール×1
R-ライトジャスティス×1
貪欲な壷×2
増援×2
融合×3
ミラクル・フュージョン×3

<罠>
リビングデッドの呼び声×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
激流葬×1
炸裂装甲×3


長ェ!!流石デッキレシピ。一枚積みも多いしな。
このE-HEROデッキは構成を単純化する為に、採用している下級ヒーローが少ない。
ワイルドとスパークは融合先も優秀かつ、自身も戦えないほどではないので優秀な
ヒーローだと思う。まぁ、ヒーローの中ではってのが悲しい所だが。
とにかく、初ターンで増援、もしくはエアーマンと未来融合が手札にあれば
フィーバーしても全然OK。俺のターンはまだ終了してないぜ!が実際にできる。
損失は、2枚も積んでる貪欲でワリと補えるので強気に。
融合先は「プラズマヴァイスマン」と「ワイルドジャギーマン」の二人が最優先。
いぶし銀な所で「ダークブライトマン」「ワイルドウィングマン」も全然OK。
一応、長期戦を予定して「シャイニング・フレア・ウィングマン」も積んでOKだが、
ぶっちゃけ、長期戦になると「ミラクル連射しすぎてHEROいねぇ!!」となる事請け合い
なので、なくても全然困らん。
とにかく、このデッキを使うときは強気でゴリ押そう。
手札アドマイナスが激しいデッキなので、スタンのような慎重なプレイは逆に身を滅ぼす
と言う常識の通用しないデッキなので。

安定性を求めるなら上級を全抜き、ワイルドも2枚にまで減らし、サイバーでも積んどけ。
RとE、貪欲を1枚抜いて、攻撃力増減系の速攻魔法を入れておくといい。
ただこうやって安定性を求めると、融合HEROの爆発力がどんどん無くなっていく。
そんなに安定するデッキが好きなら、グッドスタッフを使うといい。
  1. 2007/09/25(火) 00:12:17|
  2. 遊戯王
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ロストレグナム!

今、ロストレグナムをやっております。
どういうゲームかっつーと、まぁ、ディアブロ風ダンジョンもぐりゲーです。
毎日、ディグダグしながら武器防具を強化しつつ最強のステをゲッツするような
そんな感じ。

現在はアマゾネスと言うアーチャーを使っているワケですが、これが強い。
ミニスカ履いた女キャラだからって選んだワリには最強の予感です。
マルチショットと言う前五方向に矢を放つスキルをノーレンジで撃つと軽く1k以上
のダメージをたたきだせるので、ボス戦に重宝し過ぎです。
っつーか、このスキルばっか使ってるので他のスキルが成長しません。
ゲーム内容は結構単調なので、飽きる人は飽きるかもしれませんが、僕はこう言う
分かりやすいゲームが好きなので全然ですなぁ。


なんか最近はRPG全然やってない事に気が付きました。
年のせいでしょうか。
  1. 2007/09/23(日) 07:00:15|
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海馬瀬戸になる為に

青眼の白龍デッキ、もとい社長デッキを作る為に、今日はそのカード候補達を
ラインナップしてみよう。合言葉は勿論『全速前進』だ!!


・青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)
まずはこのカードが3枚なくては話にならない!
どんな手段を使ってでも3枚揃えるんだ!具体的な方法案としては、
1.所持者にマフィアを送り込む。
2.所持者を破産させる。
3.所持者を自殺に追い込む。
この三つだ!原作でも社長は躊躇う事もなく、この方法を行った!
さぁ、全速前進だ!!
……もっとも、最近はブルーアイズは500円程度で売られているらしいが……
紛い物には注意しような!


・ブラッドヴォルス
社長が大好きな低級モンスターの一人だ。
召喚する時は声高らかに「ブラッッド!ボルス!!」と叫ぼう!!
間違っても「ヴォ」などと発音してはいけない。
社長はちゃんと「ボ」と発音していたんだ!
カード名の表記は「ブラッドヴォルス」だが、きっと表記ミスだろう。
コナミに電話しておこうぜ


・ブレイドナイト
これまた社長が愛用の低級モンスターの一人だ。
どうやらこのカードは漫画とは違って、色々な効果があるらしい……
挙句、このカードは限定カードで値段が跳ね上がってるようだ!
でも、きっと社長なら36枚位持ってるだろうから、1枚分けて貰おう。
まぁ、それでアタッシュケースで顔をブン殴れられても、俺は責任を取らないぜ!
お年玉まで待つのも手かもな!


・魔法除去細菌兵器、死のデッキ破壊ウィルス
パワー&クラック!それが社長の戦略だ。
「でも、クラック=デッキ破壊ってのは安直じゃないか?」なんて事を考えてはいけない!
社長にタテ付く奴は、マフィアと破産と自殺が待っているぞ
……だが、この両者はカード化する際に弱体化させられてしまったようだ……
それでも、この2枚を喰らった相手はかなりの打撃を受けるだろう!
しかも今の環境では、あの「現世と冥界の逆転」が禁止カードになっている!!
躊躇う事など何もない!全速前進だ!!!


・収縮
このカードはかなり実践的なカードだ!!
1体のモンスターの攻守を半分にしてしまう速攻魔法なんだ。
こんな実践的なカードを「ブラッドヴォルス」に使って、「死のデッキ破壊ウィルス」
の媒介にしようだなんて……
流石、社長の考えてる事は並のデュエリストとはワケが違うぜ!!
「えぇと、ブラッドヴォルスが1枚の、収縮が1枚の、死のデッキ破壊ウィルスが
1枚でアドマイナスは……」
なんて事は絶対考えてはならない全速前進だ!!


・巨大化
このカードも実践的なカードだ!
凄いぜ、社長!なんでこんなに実践的なカードがいっぱい入ってるデッキで
あの事故率の高そうな遊戯のデッキに負けたのか、ワケ分かんないぜ!!
このカードは収縮の逆で、攻守を2倍にする装備魔法だ。
しかし、このカードは現在制限カード扱いなので、デッキに1枚しか入れられない。
まぁ、コイツのせいで長い事「究極白龍1Kill」だの「サイバーエンド1Kill」
だのが、遊戯王界にはのさばっていたからな!……本当に良かった、制限になって……
まぁ、1枚でもピンチをチャンスに変えれるカードなのは間違いないぜ!
青眼の白龍に装備させれば攻撃力6000で……あ、あれ?アルティメットより強い……?


・コストダウン
青眼の白龍は8星モンスター。生贄は2体必要だ。
その消費の重さを解消するのがこのカードだぜ!
なんと手札にあるモンスターのレベルを2つも下げてしまうんだ。
これでブルーアイズのレベルは6になり、生贄も1体で済むぞ!
「でも、コストダウンは発動に手札1枚捨てなきゃならんし、3枚もカード使ってるよ?
生贄なら2枚のカードで済むのに。」なんて事は考えてはいけない!!
社長の戦略に狂いなどありえない!全速前進だ!!


他にもたくさんのカードがあるけど、今日はその代表的なカードを紹介しておいたぜ!
続きはまた今度な!
  1. 2007/09/16(日) 06:20:10|
  2. 遊戯王
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俺が、俺こそが、まさにブルーアイズホワイトドラゴン



何故か青眼の白龍デッキを無性にたくなってきたぞ。
  1. 2007/09/15(土) 03:50:38|
  2. 遊戯王
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Yu-Gi-Oh! のここが嫌だ

何となく、遊戯王OCGこの辺のルールを直して欲しいと思う事をつらつら書いてみよう。
何でだって?暇だからだよ!
ACE3のやりすぎで、PS2が「カリカリ」言う様になったしな!


第一話「モンスターカードはチェーンに乗らない」

まず酷いのがモンスターカード。カードゲームの基本カードなのに穴がある。
どんな穴かと言うと、モンスターカードをプレイしても優先権が移動しない。
「え?だからどうしたの?」と思う人も居るかもしれないが、これは大問題です
簡単に言うとモンスターが出ても相手プレイヤーには先にカードを使う権利がありません。
仮に使ったとしても、優先権問題でターンプレイヤーは時間を巻き戻す事が出来るのです。
例えば、
「モンスターが召喚された時に発動可能。召喚されたモンスターを破壊する。」
と言うカードと、
「このモンスターを生贄に捧げると1ドローできる。」
と言うカードがあったと仮定します。
で、ターンプレイヤーがこのモンスターカードを使い、相手がリアクションカードを
使ったとして、普通のカードゲームならこのモンスターは破壊されます。
ですが、遊戯王だと何と相手がリアクションカードを使った瞬間に、ターンプレイヤー
は時間を巻き戻し、このカードを生贄に捧げて1ドローした挙句、相手のカードを不発
に追い込む事が出来るんです。ひでぇ!
MtGに慣れた人なら驚愕して膝から倒れるでしょう。僕もそうでした。
なので、モンスター召喚時には是非優先権が移るようにして欲しい。


第二話「永続効果の罠」

所謂、一度発動したらこのカードが壊されるまで永遠に効果を発揮し続ける効果の事を
「永続効果」と言います。これが、遊戯王OCGでは非常に厄介。
まず、この永続効果。遊戯王ではチェーン(MtGで言うスタック)が発生しません。
チェーンが分からない人は、液体の入ったカプセルを思い浮かべて、液体が効果、
カプセルがチェーンだと思ってください。
つまり、カプセルであるチェーンが解決されないと、効果は発揮できない、と言う事です。
そのチェーンが発生しない、と言う事は効果がいきなり発揮される事になります。
例として、
「全ての罠の効果は無効化され、発動できない。」
と言う永続効果を持つモンスターが居て、
「召喚された時に、召喚されたモンスターを破壊する。」
と言う効果の罠カードがあったとします。
では、問題です。
このモンスターを召喚時に、相手プレイヤーはこの罠カードを発動して、相手のモンスター
を破壊出来るでしょうか?
……正解は出来ません。あんまり過ぎる!!
理由は、このモンスターが永続効果である為、出た瞬間に何と効果を発揮!!
リアクション取りたい相手の思いなどシカトして効果を蔓延させ、相手の罠を全て無力に
してしまった、と言う事です。永続効果の一人勝ち。
と言うワケで、永続効果もチェーンに乗る事を推進したい。


第三話「区別つかねーんだけど」

ここに「モンスターは効果を発動できない」と書かれているカードと、
「モンスターの効果を無効にする」と書かれているカードがあります。
この両者。すごく似ていて、大変違います。
何処がですかだって?俺が聞きたいよ。
まぁ、簡単に言うと「発動できない」と言う事は、既に発動してしまった効果は放置される
と言う事です。効果そのものではなくて、発動を無効にするワケですから。
で、後者の「無効にする」は文字通り無効にするワケですが、発動は出来ます。
つまり、こっちは効果そのものを無効にするだけであって、発動は無効に出来ないワケです。
こんなややこしいカードがウジャウジャあるので、パッと見たダケでは、強いのか
それとも弱いのか判断しかねるカードが目白押しです。
無効系カードは発動も効果も無効に統一しやがれよ。


以上が遊戯王OCGの大きな穴3つです。
これを改善するだけで、大分マシなカードゲームになると思うよ、うん。
  1. 2007/09/14(金) 07:58:18|
  2. 遊戯王
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(ジョン万次郎改め)ラティヴ

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