ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

物凄い勢いで放置される。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

為にならないヘビィボーガン講座その2

前回の続きー。

対リオレイア

サマソや尻尾アタックの当たらない付近で戦うのが基本。
弱点はお腹なので、ガンナーとしては突進しまくってくれるとありがたい。
突進後のスライディング状態が、お腹丸見えになるからである。
なので、スライディング後に妊娠させる勢いで連射連射ァ!!
だがガンナーの性質上、距離が開きやすいのでブレスに繋がりやすい。
更にヘビィは機動性が低いので、距離詰めにくい。
このジレンマを、壁際で行動する事で解消しよう。壁際で突進を止めるんだ、ジョー!!
もしくは狭い場所で戦う事を心がける。
これは、ヘビィにとって基本中の基本なので覚えておくと良い。
ボウガンを仕舞うのは、タイムロスに露骨に繋がるからだ。
後、3WAYブレスは部位破壊可能な翼爪より外側に入れば、どの距離でも安全なので
目安にすると良いかもしれん。


対リオレウス

ヘビィガンにとってはレイアよりも倒しやすい相手。
基本戦術はレイアと同じ。弱点も同じだから。
ただ、空中に飛んだ時に前転3回程度でレウスの真下に移動出来る様に常にポジション
を調整しておくと良い。出来なければ、銃を仕舞って素直に走れボケェッ!
空中からのカギ爪アタックは即死に繋がるが、ブレスだった場合弱点がモロ見えなの
で、チンコをもぐ勢いで股間に打ち込みまくれ!
地上でのブレスも1方向にしか飛ばないので、サクっと避けて頭に弾をブチ込め。


対フルフル

咆哮だけが怖いので、それだけを注意しよう。
フルフルはガンナーにとっては攻撃タイミングのオンパレードなので、ついつい
欲張ってガンガン攻撃してしまい、その結果咆哮喰らって即死したァー!!
となる事が非常に多いので、余裕を持った行動を取ろう。
弱点は頭。ブレスの時は超ねらい目なので逃さずに。
立ち位置は、フルフルの真正面から斜め45度付近に入れば全攻撃が当たらない。
前転1回半程度でその場所に移動出来る位の距離がベスト。


対ドドブランゴ

正直、何でヘビィで行こうと思ったんだ?と言われる相手。
慣れない内は苦戦は必至です。
雪玉放り投げを前転1回で避けても、破片にHITする可能性があるので、素直に2~3回
は前転してしっかり安全を確保。
突進とラリアットは前転1回か2回で避けよう。
はっきり言って、慣れない内は動きも早いので安全に攻撃できるチャンスは少ない。
雪ブレス位なもんである。
なので、素直に片手剣持って狩って来いッ!


次は「ガノトトス、グラビモス、バサルモス、ショウグンギザミ」を。
  1. 2007/07/31(火) 04:36:02|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

為にならないヘビィボーガン講座

一応、ヘビィガンナーの為の講座としてチョロチョロメモ的に書いておきます。
基本、ソロ向きな記述なのでPT戦とは異なる部分が多々あるので注意して下さい。
まぁ、PT戦もソロの延長線だし関係無くもねーけど。


対イャンクック戦

弱点は顔面なので、顔面に通常弾Lv2を打ち込んでれば勝手に死ぬ。
立ち位置的には側面が良いが、動きが早いので側面に陣取るのは不可能。
なので、下がり射ちと言う地味な戦法を使う。
まず、ブレスに当たらない程度の距離を保ちながら、近づいてきたら後ろ方向に前転。
立つと同時にクックの居る方向に向き直って照準、顔面に狙いを付けて発射。
前転後の向き直りは、カメラ合わせ不要。照準で調整しましょう。
っつーか、鳥竜族はヘビィ不向きなので素直に近接で行け!


対ゲリョス戦

これまた、ヘビィ不向きな相手。
とりあえず、散弾で頭をサクっと破壊。
弱点は顔なのでそのまま散弾を撃ち続けてもOK。
腹と翼も弾耐性低いので、貫通装填して側面から「翼→腹→翼」と打ち抜ける様に
位置を調整しつつ撃っても良いが、クック以上に素早いので多分無理
近接ってマジで強いよね


対ドスガレオス

我が世の春が来たァ!!
貫通Lv1を装填し、ブレスが来るまで顔面目の前から貫通連射。
ブレスが来る前に前転一回で避け、再び照準。以下無限ループ。
ただガンナーの性質上、相手と距離を取るので、距離が離れるとドスガレはサッサ
と地中に潜る事請け合いなので、非常にストレスが溜まる。
ガンガン攻めて、怒り状態にすれば地中に戻り難くなるので積極的な攻撃を。
弱点は頭から首、背中、腹、尻尾とまさに貫通天国。
弾耐性無さ過ぎて笑える相手。


対ダイミョウザザミ

ヘビィボウガンキラー力の一号
やり方としては、高台で爪を火炎弾で狙い打つと面白いくらいに怯む。
出来る限り、爪に向かって火炎弾を撃つ。
だが、ヘビィの機動性の悪さが災いして、一方的に殴られまくる事請け合いです。
素直にハンマーで背中をぶん殴ってた方が良い。
何の為に武器が沢山あると思ってんだ!素直に持ち替えろ!!


対ババコンガ

一見、素早いのでやり難そう……かと思いきやそうでもない相手。
突進はホーミングしないので、突進してきたと思ったら前転2回で安全圏に行ける。
弱点は顔面なのだが、近づきすぎると危ない相手なので距離をとりつつ通常Lv3を。
立ち位置的には正面から、前転1回分程度横にズレた位置が良い。
ウンコ投げが当たると精神的にもダメージがデカいから。


まぁ、この辺で分かったと思いますが、序盤でヘビィソロは至難の技です。
ですが、次当たりから徐々にやり易い相手に変化していきます。
まぁ、立ち回りをあまり気にしなくても良いのが序盤の良い所ではあるんですが……
ガンナーは上位に行けば行くほど、画面端を意識したプレイが求められます。
今日はこの辺で。次は「リオレイア、リオレウス、フルフル、ドドブランゴ」を。
  1. 2007/07/30(月) 04:02:03|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の教官現る

こんにちわ、ジャンボ村村長候補になりました、ラティヴです。
最近、新たにメシをおごってくれる人が増えました。
村に住んでいる謎の教官です。教官と言う以外、何もかもが謎です。

んで、この教官。メシを奢ってくれるのは良いんですが、
よ、よ、よろこんで!


存分に、と言うワリには1回しか食えないワケだが。


コイツは海の上ですら走れる男なんだぜ!!



ツンデレです。
  1. 2006/04/18(火) 00:12:43|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わずデコちゅ~したくなるぜ

覆面レスラーからキャシャーンに進化


とうとう夜中にまで押しかけるようになってきました。
絶対、飯食うだけで済ます気は無いだろ。僕の菊の花エマージェンシーです。

そんなハッテンモンスターハンターですが、とうとう覆面レスラーを脱皮。
見事に、新造人間キャシャーンとして生まれ変わりました。
所属も、全日からタツノコプロに。3次元から2次元の住人へとパワーUPです。
んで、これが全身像。
見た目は良くても、中身がアレです。

無駄にカッコ良くなりましたが、基本的に中身が僕なのでプラマイ0です。
これで、一つの欲しかった防具が手に入りました。



今度は、モノブロスSと言われる「合体変形ロボ」鎧が欲しいです。勇者王になります。
  1. 2006/04/10(月) 13:55:52|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーバラー、バーババーラー(ズンデケズンデケズンデケズケデン)

壮絶な801展開が、僕を待っている……ッ!!

ハゲに相当気に入られたようです。また飯奢ってくれました。

モンスターハンターの方はひと段落しました。一応、オフはクリヤのようです。
ナナ・テスカトリという、名前とは打って変って不細工な古龍を倒し、エンドロールが流れました。
つっても、まだモノブロスとか、亜種とか、古龍種とか大量に残ってますし、
オンラインプレイも全然やってないのでまだまだ楽しめるよ!
当分、これ一本で過ごせる予感です。

後、2の世界から1の村へ移動する事が出来るように!
あの懐かしきココット村の村長に会ってきましたよ。
相変わらず村長は人外っぷりが光ってました。
そして、クエスト欄を見るとぉおおおお森丘あるじゃん!!
そうです、あの「バーババラパー♪」で有名な(?)森丘。無印で、誰しもが通る最初のエリアです。
しかも、メインターゲットにはリオレウスが!!

実は、リオレウスのクエストは2ではココット村に来ないと受けれないようでして。
一応、雌のリオレイアはジャンボ村のクエに普通に居たので「別居中なのか?」とか思ってました。
さて、嫁に逃げられたリオレウス。
前作では「空の王」と言うカッチョイイ名前が付いているにも関わらず、完全に名前負けしていたよわっちい飛竜。
再び乱獲して、俺に「竜王」の称号をよこしやがれ!!ウェーッハッハッハッハ!!


……30分後……


誰ですか、リオレウスにドーピングコンソメスープ飲ませた奴は。
明らかにおかしいです。樽爆弾2個使っただけで、ブチ切れるし、ダメージが明らかに2倍以上に膨れ上がってます。
スピードにおいては銀レウスの3倍速並の速さです。
嫁に逃げられた腹いせなんでしょうか。俺のせいじゃねーよ!



そりゃリオレイアにも八つ当たりします。お前のせいで、お前のせいで!
  1. 2006/04/06(木) 22:01:46|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

(ジョン万次郎改め)ラティヴ

06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

