FC2ブログ

ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

物凄い勢いで放置される。

Yu-Gi-Oh! のここが嫌だ

何となく、遊戯王OCGこの辺のルールを直して欲しいと思う事をつらつら書いてみよう。
何でだって?暇だからだよ!
ACE3のやりすぎで、PS2が「カリカリ」言う様になったしな!


第一話「モンスターカードはチェーンに乗らない」

まず酷いのがモンスターカード。カードゲームの基本カードなのに穴がある。
どんな穴かと言うと、モンスターカードをプレイしても優先権が移動しない。
「え?だからどうしたの?」と思う人も居るかもしれないが、これは大問題です
簡単に言うとモンスターが出ても相手プレイヤーには先にカードを使う権利がありません。
仮に使ったとしても、優先権問題でターンプレイヤーは時間を巻き戻す事が出来るのです。
例えば、
「モンスターが召喚された時に発動可能。召喚されたモンスターを破壊する。」
と言うカードと、
「このモンスターを生贄に捧げると1ドローできる。」
と言うカードがあったと仮定します。
で、ターンプレイヤーがこのモンスターカードを使い、相手がリアクションカードを
使ったとして、普通のカードゲームならこのモンスターは破壊されます。
ですが、遊戯王だと何と相手がリアクションカードを使った瞬間に、ターンプレイヤー
は時間を巻き戻し、このカードを生贄に捧げて1ドローした挙句、相手のカードを不発
に追い込む事が出来るんです。ひでぇ!
MtGに慣れた人なら驚愕して膝から倒れるでしょう。僕もそうでした。
なので、モンスター召喚時には是非優先権が移るようにして欲しい。


第二話「永続効果の罠」

所謂、一度発動したらこのカードが壊されるまで永遠に効果を発揮し続ける効果の事を
「永続効果」と言います。これが、遊戯王OCGでは非常に厄介。
まず、この永続効果。遊戯王ではチェーン(MtGで言うスタック)が発生しません。
チェーンが分からない人は、液体の入ったカプセルを思い浮かべて、液体が効果、
カプセルがチェーンだと思ってください。
つまり、カプセルであるチェーンが解決されないと、効果は発揮できない、と言う事です。
そのチェーンが発生しない、と言う事は効果がいきなり発揮される事になります。
例として、
「全ての罠の効果は無効化され、発動できない。」
と言う永続効果を持つモンスターが居て、
「召喚された時に、召喚されたモンスターを破壊する。」
と言う効果の罠カードがあったとします。
では、問題です。
このモンスターを召喚時に、相手プレイヤーはこの罠カードを発動して、相手のモンスター
を破壊出来るでしょうか?
……正解は出来ません。あんまり過ぎる!!
理由は、このモンスターが永続効果である為、出た瞬間に何と効果を発揮!!
リアクション取りたい相手の思いなどシカトして効果を蔓延させ、相手の罠を全て無力に
してしまった、と言う事です。永続効果の一人勝ち。
と言うワケで、永続効果もチェーンに乗る事を推進したい。


第三話「区別つかねーんだけど」

ここに「モンスターは効果を発動できない」と書かれているカードと、
「モンスターの効果を無効にする」と書かれているカードがあります。
この両者。すごく似ていて、大変違います。
何処がですかだって?俺が聞きたいよ。
まぁ、簡単に言うと「発動できない」と言う事は、既に発動してしまった効果は放置される
と言う事です。効果そのものではなくて、発動を無効にするワケですから。
で、後者の「無効にする」は文字通り無効にするワケですが、発動は出来ます。
つまり、こっちは効果そのものを無効にするだけであって、発動は無効に出来ないワケです。
こんなややこしいカードがウジャウジャあるので、パッと見たダケでは、強いのか
それとも弱いのか判断しかねるカードが目白押しです。
無効系カードは発動も効果も無効に統一しやがれよ。


以上が遊戯王OCGの大きな穴3つです。
これを改善するだけで、大分マシなカードゲームになると思うよ、うん。
  1. 2007/09/14(金) 07:58:18|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このカテゴリで書くの何ヶ月ぶりだよ

我輩、もうすぐ遊戯王カードゲームの対象年齢がダブルスコアにならんとす
勢いなんですが、懲りずにやっております。

とは言っても、別に大会出る気もなくて、趣味に走ったデッキを作っては
晒しあうと言う毎日であります。ちゃんとやる気は更々無い。
特にゲーム中も

A:俺は石田彰のカードと10円二枚(トークン)を生贄に捧げ、
  石田彰のカードを特殊召還する!
B:こ、攻撃力3400!?
A:更に特殊召還に成功した際、この石田彰のカードは次の相手スタンバイ
  フェイズ時に、相手のライフを半分にする!
B:な、なんだって……ッ!?
A:石田彰のカードで、お前のその良く分からん全身タイツに攻撃!
  ターンエンドだッ!
  ワハハハ、石田彰のカードは世界一ィィイイイ!
B:シュトロハイム!シュトロハイムじゃまいか!!


会話内容も常軌を逸しています。普通にやれよ。
  1. 2006/05/24(水) 18:39:26|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザ・ワールド!時よ止まれ。

ジョジョ第三部の格ゲーが欲しいんですけど、何処にも売ってません。
地元のゲーム屋全部巡ったのに無いなんて……ッ
こりゃあ、アキバへ出張の予感です。っつーか、10日にアキバ行くんで、
ついでに探してきます。Dioで無駄無駄やりてーんじゃよ。

久しぶりの日記なのにこのボリュームの無さ!
これからは軽量な日記としてがんばるぜ?
  1. 2005/12/06(火) 00:51:36|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おるぁあああ

遊戯王には遊戯王CGIと言うオンライン上で無料で対戦出来るモノが
あるんですけど、それを最近ちょっとやりまして。
アニメで有名な「サイバーエンドドラゴン」をデビルフランケンで出して、
巨大化&リミッター解除してボコる、と言う、まぁ、1ターンKillです。


そしたら、何か勝ちまくりなんですけど。


これは酷い1Killゲーですな!まぁ、やられてる側からすりゃあ溜まった
モンじゃなかろうですが。やってる方としては楽しかったです。
こう、何て言うんですか?鬼畜ゲーで良くある、抵抗するヒロインをうんぬん
って言うのはコレと似てると思います。
圧倒的火力で、相手の策謀も力も引き裂くと言うか。


カードゲームしながら、エロゲーの事を考える僕はそろそろ通院でしょうか。
  1. 2005/07/05(火) 02:45:55|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のターン!

折角ジャンル分けしてるので、一応一通り全ジャンルを書いてみようと思います。最初は。
でもその内、絶対ラグナロク主体の日記になるのは当然の帰結。

さ、今回は遊戯王カードです。あの「デュエルモンスターズ」ね。
当方、対象年齢はザックリ超えて下手するとダブルスコアな感じですが、
現在進行形のプレイヤーです。と言うか、つい最近始めました。

最初に、僕は完全コピーデッキや、オリジナリティの欠如したデッキが嫌いです。
まぁ、最初の内はカードの種類知らなかったので、仕方無いと思ってネットのサイトで
見つけたデッキをコピーして使ってましたけど、最近は違います。
もう完全オリジナルと言うか、構成は若干似てる物もありますが、オリジナルと言えるでしょう。
デッキ名は「カウンターキャノン」。とりあえず、レシピを。

<上級>
冥竜王ヴァンダルギオン×3

<下級>
魔導戦士ブレイカー  ×1
スカラベの大群    ×1
イナゴの大群     ×1
クリッター      ×1
同族感染ウィルス   ×1
キラー・スネーク   ×1
深淵の暗殺者     ×2
月読命        ×2
闇の仮面       ×3
デス・ラクーダ    ×3

<魔法>
強欲な壷       ×1
天使の施し      ×1
光の護封剣      ×1
サイクロン      ×1
タイムカプセル    ×2
波動キャノン     ×3

<罠>
光の護封壁      ×3
天罰         ×3
マジック・ジャマー  ×3
神の宣告       ×3

このデッキの回し方は至って単純。
「光の護封壁」をすばやく展開し、9枚のカウンター罠でそれを守り、
波動キャノンでトドメを刺すだけです。
基本的に「光の護封壁」を壊せるカードは、魔法ではサイクロンと大嵐、
モンスターでは魔導戦士ブレイカーと人造人間サイコショッカーです。
まぁ、他にも多々いますが、これらが大体メインになってくると思います。
この4枚は制限カードですのでこれを天罰、神の宣告、ジャマーでカウンター。
それ以外は基本的にスルーしましょう。護封壁さえあれば、基本的には死にませんので。
後は波動キャノンを引くのを待つばかりです。引いたら、速攻で展開し、8ターン放置。
ターンを重ねれば重ねる程、相手は焦り始めるので逆に護封壁の囮になったりと、多目的に使えます。
後、ヴァンダルギオンですが、これは序盤で展開して死に安いスカラベやイナゴのリバイバルソースです。
初ターンで波動キャノンを展開し、このまま行けそうなら魔法をカウンターして1500ダメージ叩き込んでもOKです。

まぁ、回してみると分かると思うんですけど、このデッキ。友達無くします。
なんせ、ロックが一回決まれば後はドローゴーの如くターンを消耗するだけです。
んで、溜まりに溜まった波動キャノンを撃って終わり。相手はセットしかしてないなんて状況も多々あります。
しかし、除去満載のドラゴンデッキやメビウス3枚積みしたデッキとかには滅法弱いです。
流石に、護封壁の天敵に「スタンピングクラッシュ3枚」なんて追加されるとカウンターが追いつきません。
でもまぁ、どんなデッキも弱点はある物ですし、そんな事を気にしてデッキは作れませんからね。
オリジナルデッキを作るときは「どう言うことをしたいか?」を明確にし、
それを実行出来る余分の無くしたデッキが美しいと思います。


カオススタンダードもまぁ、良いけど、やっぱり想像と工夫をするのがカードゲームの醍醐味ですよね。
  1. 2005/06/24(金) 00:09:50|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

(ジョン万次郎改め)ラティヴ

06 | 2020/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search